初めて日本酒銘柄と出会う 高円寺の 炉ばた 相縁 へ。

あなたは、いくつ日本酒銘柄を言えますか? 10 ? 20 ?。 それとも、100? 実際のところ、100銘柄も答えられたら凄いかもしれません。日本には、約15,000の銘柄が存在していると言われています。ゆえに、知っている銘柄が100銘柄だったとしても、15,000銘柄のうちの、0.6%にすぎません。それだけまだ見ぬ日本酒はたくさんあります。なので、まだ見ぬ日本酒と出会うべく、高円寺にある居酒屋をご紹介。それは、まだ見たことがない日本酒との出会いの場。

炉ばた 相縁 外観

高円寺を散策。

私は、自宅から近いこともありよく阿佐ヶ谷〜高円寺〜新高円寺界隈をぶらついている。その中でも、JR高円寺駅周辺は、よく出かけるスポットだ。ご存知の通り、JR高円寺駅周辺は、居酒屋密集地。高架下の格安立ち飲みから個人店に、定番チェーン店、和食から洋食、中華、エスニックに至るまで、ボールゾーンがないのではないかと思えるくらい多種多様な居酒屋が存在する。ただ歩いているだけで、ワクワクしてしまう高円寺なのだが、本日は、そんな数多い高円寺の居酒屋の中から日本酒を美味しくいただくための名店をご紹介する。

高円寺 駅前
高円寺駅前はこんな感じ。

炉ばた 相縁

ご紹介するのは、「炉ばた 相縁(あいえん)」。 高円寺駅北口のケンタッキー横から西へ伸びる道すがらに、その名店はある。所要時間は、JR高円寺駅から徒歩1分。駅前の絶好の立地にあり、通りも多い。店の前には、「相縁」と書かれた大きな赤提灯がぶら下がっており雰囲気はいい感じ。早速、中へ。

炉ばた 相縁 外観
出典 : https://www.atpress.ne.jp

全席 炉ばたライブ席

入ってまず、驚いたのは全席の目の前に、炭火の炉ばた 焼き台がセットされていること。そのスタイルに驚きつつ、おしぼりを受け取った頃には、すでに隣の席からの炭火で焼かれた魚の香ばしい香りが襲ってくる。美味しそうなおつまみと共に、これまた美味しいそうに冷酒を飲むおじ様。なんといい雰囲気、いい場所なのだ。

炉ばた 相縁 内観
出典 : 食べログ

ドリンク① – 日本酒 雅楽代 玉響 純米生原酒

日本酒メニューには、見たことない銘柄が数多く並んでいた。まだ見ぬ日本酒が多くかなり悩んだが、半合ずつ提供していくとのことで、まずは「雅楽代 玉響」をチョイス。口に含んだ瞬間、爽やかな香りが広がり、そしてまろやかで柔らかい甘みがたまらない。今回は、冷酒でいただいたが感触もGOOD。

雅楽代 玉響 純米生原酒

こちらの日本酒は、別途記事でもまとめています。こちらの酒蔵のストーリーは必見です。

料理① – 寄せ豆腐

甘くフルーティーな日本酒 「雅楽代 玉響」とセットで頼んだのは「寄せ豆腐」。さっぱりとしながらも、大豆のあまみがしっかりと感じられる寄せ豆腐に、だし醤油やポン酢をかけていただくシンプルな味付け。注目のペアリングは、爽やかでフルーティーや日本酒と、さっぱりとしつつも大豆のあまみが感じられる寄せ豆腐が、相性にマッチ。食事の最初のペアリングらしいシンプルで軽めでいい組み合わせだ。

炉ばた 相縁 寄せ豆腐

ドリンク② – 日本酒 春霞 田んぼラベル

続いての日本酒は、「春霞 田んぼラベル」。秋田県にある栗林酒造の銘柄。栗林酒造のある秋田美郷町は、126カ所もの湧水が確認され名水百選(環境庁)にも選定された水の町。そのため、栗林酒造の仕込み水は、地下25メートルから汲み上げた地下水を使っており、年間を通して水温が約12度前後、水質は軟水という特徴を持つ。今回は、栗林酒造の「春霞」の中でも初夏にぴったりの「田んぼラベル」をいただく。味は、お米の旨味がしっかり感じられる一方で、さすがは田んぼラベルだ。少しドライで爽快感のある感触だった。さて、料理のお相手は。

読みづらい場合、画像を拡大or強く押してください。
栗林酒造について

公式サイト : https://harukasumi.com/

料理② – 鮎の塩焼き

お相手は、これまた初夏らしい鮎の塩焼き。目の前の備長炭でじっくりと焼かれて行く姿に、心が穏やかになっていく…。

炉ばた 相縁 鮎の塩焼き

鮎がしっかりと焼き上がり、いざ、ペアリングへ。日本酒 春霞 田んぼラベルは、いかにも初夏らしいパッケージだが、味わいは夏酒すぎないしっかりとお米の旨味のある日本酒。なので、淡白だけど、旨味のある川魚との相性は非常によかったと感じている。このペアリングはくせになりそう。様々な日本酒で試したいところ。

まとめ – 日本酒が飲みたりない。

今回ご紹介したのは、ほんの2種だけ。ただ実は、この時、5種ほど日本酒をいただいている。それでも、まだ開拓できていない日本酒が残ってしまった。これは、また開拓するためにお邪魔したい。そして、何よりこのお店で一番気に入ったのは、料理とお酒、一つ一つのメニューのボリューム。多すぎず、少なすぎず、絶妙なボリュームで提供していただけるため、色々な日本酒や料理を試めすことができる。皆さんも、高円寺に訪れた際はぜひ、炉ばた 相縁でいい日本酒と出会ってください。

店舗情報

【住所】 東京都杉並区高円寺北3-1-15 高円寺ビル 1階

【営業時間】平日 17:00~26:00 土日祝 16:00~26:00

【定休日】 なし

【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13224011/

スポンサーリンク

comment

タイトルとURLをコピーしました